うつ病19歳、看護学生がんばります。

なんでしょう。考えをまとめるための吐き出し口みたいなものでしょうか。

お友達との距離 -キラキラしたお友達とSNS-

私の周りでは日々遊ぼ遊ぼ詐欺が繰り返されます。(遊ぼって言いながら予定は決めないあれ)

社交辞令とか挨拶として”また今度遊ぼうねぇ”なんて良く言いますが、私はめっぽう振り回されます。今度っていつ?! え〜小学校以来遊んで無いけどどこで遊ぼ? とかめっちゃ考えています。

それでも、まぁ、深い意味ないんだろうなと思い私自身もそこまで気にしなかったんです。

ですが今回ブログに書きたかった理由は、遊ぶ遊ぶ詐欺が仲の良い友達との間で起こるようになったからです。うん、悲しい。

 

元々私たちは、全日制高校に通っていない者同士ということで中学卒業後から遊ぶようになりました。

何かと気が合い、趣味も似ていました。連絡も途切れることはなかったですが、お互い時間に余裕のあるタイミングで返信していたのでとにかく楽だったんです。

心の疲労が原因で学校に行けなかった時期があった私たちは、私たちにしか分からない、他人には説明出来ない”何か”について理解がありました。

 

その子はとても社交的でお友達も多く、一人の時間も楽しめる人で、内心は凄く憧れていました。(今も絶賛憧れております)

しかし、ここで私の中で問題が生まれてしまったのですが、お友達に憧れるのは良い事だと思うんです。ですが段々と、少しづつ少しづつ憧れがストレスになってしまいました。羨ましい、可愛い、お友達多いな、私はいないのに、男友達もいるじゃん、いいな。

と思い出したが末。自傷が始まってしまいました。

 

その頃からSNSを見ることが少なくなり自然と連絡の頻度も少なくなりました。たまにみるその子のSNSはキラキラしていて、”あぁ、この子はすでに回復してて楽しく過ごしているんだな”と思うと、自分だけ置いて行かれている気がして辛くなりました。

まだまだ鬱のある私と遊んでも楽しくないのではないか。

金欠と断っておきながら、他の子とは遊ぶのか。(激重い嫉妬)

前遊んだ時に一方的に喋り過ぎたのではないか。………

結局、また今度遊ぼうと言いながらも心の中でどこか、誘われるまでは遊ばないでおこうと決めてしまいました。

 

私自身が遊ぼ遊ぼ詐欺を促進し、加担までしていたのです。びっくり。

 

MBTI診断では私が I (内向的)で彼女が E (外交的)です。診断結果を過信するわけではないですが、外交的な方々は頭の切り替えが早く(言い切ると)私気にしてないよ。というスタンスが多い気がします。きっと、私のことを何とも思っていないでしょう。

重々承知しております。!!!それでも

私の勝手な思い込みや嫉妬、考え過ぎだと日々自省しているのですが何だかキラキラしているお友達から距離を取ってしまうようになりました。

.

.

長々と馴れ初めなどを書いてしまいましたが、お友達との差を経験された方も多いのではないでしょうか。

一方的に感じてしまうことが大多数だとは思いますが、解決された方や、何となく消化できた方がいればコツを教えていただきたいです…。

 

私たちの世代(まとめるのは好ましくないが)は鬱病や精神的なストレスといつも隣り合わせだと感じます。と同時に原因ともされるSNSの影響は大きく、かけ離すことのできない存在とも言えます。

知らぬが仏が口癖になってしまうのは何だか悔しいですが、できるだけ自分に害がない程度でSNSと付き合っていきたいものです。

このご時世お友達付き合いとSNSは表裏一体ですので…(泣)