うつ病19歳、看護学生がんばります。

なんでしょう。考えをまとめるための吐き出し口みたいなものでしょうか。

4月4日 初の大学生活

4月1日から始まった大学生活もすでに4日が過ぎ、明日からはとうとう普通授業です。

 

本当にたくさんの刺激がありました。入学式では、お互い気にし合っているのが丸見えで、少し面白かったです。

月曜日からはオリエンテーションが始まったのですが優しいクラスメートに恵まれて、少し安心できました。ツンツンしてしまう私に話しかけてくれまして…。

ですが、この時点ですでにお友達グループが出来上がっていることに困惑。私の場合、運よく3人組の女の子が声をかけてくれたので、何とかこの超重要ビッグウェーブに乗れましたが、あの教室に一人で入っていくにはものすごく圧迫感があったと思います。

 

実は。「人見知りなんですよ〜」が一八番で自己紹介の私は、より良い大学デビューのためにこれを封印いたしました。母が少し前に、『40も過ぎて”人見知り”っていうのは、言い訳だよね〜』と反省していたことがきっかけなんです。確かに、と。まさに寝耳に水。

人の振り見て我が振り直せ。なんですよね〜。

そんなこんなで、たくさんの人とお話できた初日でした。

 

さて、初日の勢いに負けがちな2日目。朝から盛り上がっていましたね。初日に作り上げられたボッチ回避即席グループとは打って変わって、今後の学生生活の為にも同じクラスや近所の席同士での会話が多かったです。

私も出来るだけ話してみたのですが、なかなかグループの固定メンバーにはなりません。恐怖というか、固執していることへのちょっとしたダサさというか。お友達グループにあまり良い印象がないので、現在もフリーランスでプラプラ歩き回っています。

 

圧倒的陰キャの私は陽キャの腕組みにオドオドするばかりです。何であの人種の方々は距離の詰め方が上手で人を簡単に褒めれるのでしょうか。

最近は真似して1日に3回人を褒めるようにしています。

 

今回は、見様見真似で陽キャ作戦という名の下コツコツとお友達を増やしてきたわけですが、ここからはとにかく自らの力で中途半端な友達関係を繋ぎ止めないといけないのです。毎晩話のネタをこねくり回して準備している私にお友達は生まれるのでしょうか。